IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

2世帯同居

皆様始めまして。
うっかり田村さんから紹介いただいた本社営業のFといいます。
元々、作文は苦手なため、読みにくい文章になるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

無趣味のためか、あまりブログのテーマが思いつきませんので普段の生活のことで少し書かせてもらおうと思います。

現在、嫁の実家で義母と2世帯同居をしています。同居の中でも、元々2世帯がプライバシーを守りながら同じ家で別の生活をするものと、単独世帯用のプランで2世帯が同じ生活をするのとがありますが、家の場合は後者の方になります。
元々、他人同士が同じ家で生活するということは、よくよく考えると不思議な関係です。
元々他人同士のため生活のリズムがバラバラなのは当たり前、価値観や食の好みが違うのも当たり前。
そんな人たちが一緒に生活するのが2世帯同居だと思います。

同居しはじめた当初は、その辺が当たり前だと思いながらも必要以上の気遣いをしてしまい変なストレスのような物を感じている時期もありました。
例えば、仕事の帰りが遅いので帰ると家族は寝静まっています。そこで起こさないようにとピッキングのようにこっそり玄関のカギを開け忍び足で自分の部屋に入り、コソコソ話をするテレビを見ます。
また、トイレで大きい方をする時、残り香の事を気にして、近くのコンビニまで出かけたこともありました。
ただ、そんな暮らし方をしているのにも限界があるので少しずつ変な遠慮を無くしながら、今では居心地の良い場所になっています。

今後、同居を検討されている方もいらっしゃると思いますので、ここで同居のよいところをいくつか紹介させていただこうと思います。

  1. 「1人」対「家族」
    ・・・・自分以外が元々家族で1人だけ他人。周り全員が気を遣ってくれます。お菓子がひとつ余分にある時など優先してもらう事ができます。
  2. 賑やか
    ・・・・同居に関わらずだとは思いますが、家族が多いと賑やかです。特に家は話すのが好きな人が多いみたいでみんな同時に話していて誰が聞き手なのか分かりません。
  3. 仕事ががんばれる
    ・・・・夫婦2人だと毎日帰るのが遅いと、嫁を1人きりにしてしまう事も多くストレスを与えてしまう事もあると思います。同居だと他に人がいるので自分が居なくても不満は生まれません。
  4. ごはん
    ・・・ベテラン主婦の料理、特に煮物などは特においしいです。

など、ちょっと考えただけでいくつか出て来ました。

2世帯同居は結構いいものです。
ヤフーで2世帯同居を検索してみたらいいことが書いてありました。
「同居の良さは他人を思いやる心遣いを覚えたこと」で「自分自身が人として成長出来た」と書いてありました。

なかなかそこまで言える様になるには時間がかかるかもしれませんが、人として成長出来るよう同居に励みたいと思います。
ただ、せっかく不動産広告の仕事をしているので、今後、世間の人に2世帯同居を広げれればと思っています。 

読みにくい文章で失礼しました。
さて、次のスタッフブログは独特のキャラクターでみんなに元気をくれる
首都圏本部制作の「青木君」です。
面白い話を期待してます。

| カテゴリ : 営業 Y.F |  |