IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

BRAIN

みなさま、こんにちは。
春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
IBゴルフ部長の杉浦さんに続き、口だけゴルファーのK直子です。


さて、皆さんご存知の"脳トレ"なるゲームソフトが大ブームとなり
ドラマ・情報・クイズ番組でも脳(頭脳)を題材にしたものが
話題となっていますね。
 

そのせいか脳科学というものに興味があり
これに関する書籍を愛読しております。
最近では雑学的に脳科学をわかり易く説明
してくれるものが多く出ていますが、
その中でも難しいそうな部分は端折りまして(苦笑)、
おもしろそうな部分のみを選び読んでいます。

 

よく、右脳型と左脳型と分けられますね。
右脳は感覚、直感、空間などを司り、
左脳は言語、論理などを司っているといわれます。
右脳と左脳の連携のおろしろ話をひとつ。

 

電話番号やパスワード入力するとき、
プッシュボタンやキーボードをイメージして
指でキーを押す動作をしながら思い出した経験はありませんか?

これは、キーを押す位置を思い出して指を動かす右脳から
それを読み取って左脳が数字に置き換えているのだそうです。
そろばんを習っていた方はお分かりになると思いますが、
暗算するとき、そろばんの玉をイメージで動かすのと同じなのでしょう。


余談ですが、人間はその人のキャパシティーを超えると脳の防衛反応により
眠りに入るようにできているそうで。
なので、上司のお説教中に居眠りをしてしまう社員がいたら、
脳が防衛反応を起こしているということで少々大目に見てあげましょう 笑。



「脳」には、未だ解明できていない部分がたくさんあり、とても神秘的です。
このわかるようなわからないような不思議な世界から
まだ当分抜け出せそうにありません 笑。

 

 

弊社の社名 『INTER BRAINS』とは国際的頭脳集団という意味が込められています。


これからもINTER BRAINSは、お客さまの"頭脳"として更なる進化を目指し
精進してまいります。今後とも宜しくお願いいたします。

 

さて、次回は・・・
首都圏本部の重鎮、Mマネージャーです。
昨年末、第2子のご長男が産まれたばかりのやさしいパパさんです♪ 

| カテゴリ : 管理本部 N.K |  |