IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

山本牛臓
首都圏本部 Nです。
 
先日、大学時代の同級生が独立して始めた
FC飲食店・「山本牛臓」麻布十番店に行ってきました。
韓国料理が、特にサムギョブサルが好きなので
非常においしく素敵な時間を過ごせました。
 
 
今まで私の周辺では、会社勤めを辞めて個人店を始める人は何人もいましたが、
FCの大本を自力で開拓した友達が初めてであったため、色々話を聞きました。
 
やはり一番大変な点は「資金集め」だそうです。
国・自治体・民間の各所から資金を集めるにも、
「安定」「将来性」を具体的にロジカルに証明せねば、
若い人間・飲食店・ベンチャーには中々資金が集まらないそうです。
 
このあたりは日本らしいというか、根本が駄目というか、非常に悲しいですね。
新しい世界を切り開こうとする人達に対して、
それを評価する側が「切り開いた事が無い≒分からないから不安」
という理由でチャンスが広がらないのは・・。
 
と、勝手な妄想をキムチを食べながら思いました。
 
次はインターブレインズの昼も夜も「本部長」Kです。
|  |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山本牛臓

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/124