IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

寝る前に子供にする話

首都圏のMです。

愛娘が5歳になりコミュニケーション力が日に日に増していく

姿を見るのが1日の楽しみになっています。

私の教育方針上、「5歳は5歳らしくあるべき姿」を理想としているので

幼稚園が終わると、友達と夕方まで遊んで、

ご飯まではNHK教育テレビで漫画を見るという毎日の繰り返しです。

特徴は元気な子なんですが、勉強的なことは・・・

ただひとつ良い事が4歳ごろから近くの図書館に定期的に母親と通うちに

今では月に70冊くらいの絵本を読む読書家になって、

非常に喜ばしい事と思っています。

 

 

この読書量がまさかの展開でした。

寝るときの話なのですが通常子供が寝る時はお母さんが絵本を読んで

その後寝る。というイメージだと思いますが、

家は寝るときは真っ暗で寝たい派なので、絵本は読めません。

でも話が聞きたいということで何か話せと私に言ってきます。

そして昔々・・・と童話を話すと「それ知ってる!」「それ知ってる!」

と連発でダメだしばかりでした。

何の話をしようかと考えて考えて色々な角度で攻めてみたのですが、

辿り着いた結果ある二つの話を大変気に入ってくれました。

 

 

一つ目は本当にたまたまですが、今世の中を騒がせている

「タイガーマスク」です。

プロレスラーがファイトマネーで両親がいない子供たちに

プレゼントをする。

わざとタイガーマスクに苦戦させ、ドキドキ感を出させて大成功。

ちなみに娘は今回のニュースをすぐに理解することができました。

成果ありという感じです。

 

もう一つはなんと「男がつらいよ」です。

寅さんにハマってます。寅さんが女性にフラれるのが面白いらしく、

今日で寅さん6人の女の人にフラれたと喜んでいます。

これはどう捉えたらよいのだろうか?と思いますが、私が大の寅さんファンなので仕方ないのか・・・

 

これからも試行錯誤していろいろな話をしてあげたいと思っています。

| カテゴリ : 営業 M.M |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寝る前に子供にする話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/133