IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

大人になってもワクワクします

こんにちは。管理本部のKと申します。

先週末は、私の住んでいる地区で春の山車(だし)祭りがありました。
遠くから笛や太鼓のお囃子が聞こえてくるだけで、なんだかワクワクします。
春を実感する瞬間でもあります。

子どものころは近所の友達と一緒に綱を引いて回り、日が暮れるまで市内を
歩き回ってものです。ただそれだけのことが、楽しくてしょうがなかったですね。


大人になってからはさすがに綱を引いて回る事はなくなりましたが、
山車の勇壮な姿を見ると、子供のころを思い出し懐かしくなります。

祭りの起源は神様に安全や豊作、豊漁などを祈願し、
またその感謝とお礼だという説があります。

みんなをワクワクさせてくれるこうした伝統が、
これからも長く続いて欲しいなぁと思っています。


今年10月、市内の31台の山車が勢ぞろいする「山車祭り」が行われます。
31台が揃った時の迫力は圧巻です!

ご興味のある方は↓↓
http://handadashimatsuri.jp/

 

| カテゴリ : 管理本部 N.K |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大人になってもワクワクします

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/188