IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

オートロック
皆様こんにちは。
Fです。

特に事が思いつかないので、先日あった事を少し書かせてもらいます。

昨年、転勤で東京に単身赴任で出てきてから
7年ぶりくらい1人暮らしを始めました。

家族に会うため月に1度は名古屋に帰るようにしていて
先日も週末に名古屋からで終電で東京に戻ろうと名古屋駅のホームにいました。
朝も早いし着いたらさっさと風呂入って寝ようと考えながら
新幹線を待っていたところ、あることに気付きました。
「家のカギを忘れた事に・・・」
終電発車時間まであと5分弱、自宅から名古屋駅まではどれだけ急いでも40分はかかる距離。
取りに戻る時間も無い。一旦実家に帰って、月曜の始発で帰ったら東京駅に着くのが8時頃
それだと会社に遅刻確定。
とりあえず新幹線に乗ってから、対策を考えることにしました。
管理会社に電話してみると営業時間外のアナウンスが・・・
しかた無く、24時間営業の鍵屋に電話し深夜0時半頃に来れるか
聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と言われたので
少し無駄遣いになってしまうがしかたないと思い予約しました。

東京の家について10分ほどしたら鍵屋がやって来ました。
早速、費用の話をしてしぶしぶ了承し、カギを開けてもらうことに。
すると「お客さんこれまずいですよ」と言われたので、「何が??」と
思い聞いてみるとオートロックは共用部だから勝手に空けられないと言われました。
部屋のカギでオートロックを開けるタイプなので、当然自分には開けられません。
鍵屋と相談し、他の入居者が出入りするタイミングに入ることにしました。
待つこと30分。誰も出入りする様子がありません。
よく考えてみると8戸だけの小さなアパートに日曜の深夜。
かなりの確率で朝まで出入りが無いことに気付き作戦変更。
電気が付いてる部屋にピンポンして開けてもらう事にし
アパートから離れて電気が付いてる部屋を見ると1部屋だけ電気が付いていました。
その部屋のピンポン押してみても反応がありません。
鍵屋曰く、この時間ピンポン押しても不審者に思われて開けてもらえないのでは?と。
ヒッチハイクのように、ノートに
「ここの住民の者です。カギを持たず外に出てしまったので開けてください」
と、モニターに見えるようにして再度ピンポンを押しました。
「・・・・・」反応がありません。
ひょっとして風呂の入ってるだけかもしれない、
と思い少し時間を開けて再度ピンポンを押すことにしました。
30分後、再度ピンポンを押してみても反応がありません。
その後、何度かピンポンしました完全に不審者と思われているのか
まったく反応がありせんでした。

東京の人は冷たいなぁとへこたれていると、
いきなり「ガチャ」とオートロックの開く音がしました。
しびれを切らして鍵屋がエントランスドアを開けました。
(セキュリティ上、方法はここでは言えません)
「え!?なんでもっと早く開けてくれないの?」と思いましたが
疲れていたので、特にそこには触れずエントランスを突破し部屋の前に向かいました。
ドアスコープを外して、CCDカメラで中のカギの様子を確認し、早速解錠してもらうことに。
しかし、ここでもちょっとした問題が発生しました。
ピッキング防止タイプのため、解錠するまで少し時間がかかるとの話。
待ってる間、特にやることが無いので、階段に座ってボーっとして1時間後
「ガチャ」といつもの聞きなれたカギの開く音が聞こえ、ようやく中に入る事が出来ました。

セキュリテイのすごさを身を持って体感した出来ごとでした。
| カテゴリ : 営業 Y.F |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オートロック

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/326