IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

スラムダンクを読み返しました

先日、Yahooニュースで、続きが読みたいマンガ1位に
スラムダンクがあげられてました。

ちょうど自分が中学のころに少年ジャンプで連載されており
かなりはまったマンガで、唯一単行本を全巻集めたマンガだったので
このランキングは非常に納得しました。


当時は、桜木が次々と起こす奇跡的なプレーや流川がエースとして
1on1で絶対的に負けないかっこよさなどが楽しくて読んでましたが
このニュースをきっかけで改めて読み返してみると、
単純なバスケットのマンガというより人間関係や登場人物の全員が
いいやつばかりで、ものすごく深くておもしろいマンガだと再認識しました。

特に、山王戦の最後のシーンは感動ですが、自分の中では
綾南線で小暮くんが、ノーマークにされ得点するシーンがつぼでした。

安西先生の「あきらめたらそこで試合は終了ですよ」の名言がありますが
当時は、がむしゃらにあきらめないことと捉えていましたが、
読み返してみると、安西先生は精神論で言ってる分けではなく
勝機を見出して、ただしそこにはあきらめない強い気持ちが必要な状態で
言った名言でした。
また、山王戦の最後、桜木が流川からのパスを決めるシーンも、
奥で三井がふらふらになりがなら、3ポイントラインのところまで走り込んでる
のも発見するなど、随所にそれぞれのキャラクターが描かれており
本当にすごい名作だなと改めて思いました。


また、休みの日に1巻から読み返してみます。

 

| カテゴリ : 営業 Y.F |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スラムダンクを読み返しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/419