IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

白くて、柔らかくて、甘いもの
こんにちは。本社のIです。


好きな食べ物は何?と聞かれたら、
ハンバーグとかオムライスを答えると思います。
ですが、最近で1番食べてるものは?と聞かれたら、
「豆腐」と自信を持って言えます。

豆腐だけは、冷蔵庫にいつもあります。

前置きが長くなりましたが、
今回はその豆腐の話を書こうと思います。


この前、京都で、小学生の修学旅行からの夢だった、
湯豆腐を食べました。
行ったお店は、豆料理の専門店で趣向を凝らした7品のコース料理を注文しました。

白和えから始まり、7種の豆料理の籠盛りを堪能し、念願の湯豆腐へ!

その甘さ!口に入れた瞬間に溶けるなめらかさ!にびっくり!

いつも食べてる1丁48円の豆腐は豆腐と呼んでいいのか...
むしろ今食べてるの本当に豆腐なのか...と思ってしまうくらい衝撃的でした。

80パーセントが水の豆腐の味は、水の良し悪しに左右されるそうです。
京都は、もともと桂川・賀茂川・高野川から運ばれてきた土から成り立っており、
その土が地下水を清浄し、きれいな湧き水を作ります。
そして、その水は、豆腐作りに適した軟水らしいです。

京都の豆腐がおいしい理由に納得!



今年1年は、色々と充実した年でした。
来年もさらにいい年にできるように頑張っていきます!


I
| カテゴリ : 営業 Y.I |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 白くて、柔らかくて、甘いもの

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/442