IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

平昌オリンピックから東京オリンピック、そしてその後
こんにちは。営業のNです。
冬季オリンピックが終わり、いよいよ次は東京オリンピックですね。
ここから日本国内はどんどんオリンピックの熱が上がっていくことでしょう。
ただ、ちょっと立ち止まって東京オリンピック後のことを考えると、危機感が募ってきます。
少子高齢化が言われて久しいですが、ある統計では日本の人口は減少に転じていき、2024年には
3人に1人が65歳以上の高齢者となるとの推測が出ています。

最近の暮らしでそれを実感させられる出来事がありました。
私が住んでいるマンションは築20年なのですが、昨年購入し、初めて管理組合の総会に出席しました。
当たり前なのですが、みなさん30-40代の頃に購入された方が多いので、50-60代の方が多く住まわれています。
築20年と言っても共用部なども丁寧に使われていてまだまだ綺麗なのですが、今後30年35年と考えると
エレベーターや駐車場の改修工事が必要になってくるそうです。ただそこについては積立があり、工事をしていく
ことになるので、あまり心配はしていません。
問題はそれを仕切っていく管理組合の面々が高齢化していくことにあるようです。
住人が高齢化していくのでその中で資産をどのように守っていくかが喫緊の課題となっていました。

2024年まであと6年、といってもすぐにやって来ます。
自身の身近な問題として直面し、改めて何ができるかを考えさせられました。
| カテゴリ : 営業 T.N |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平昌オリンピックから東京オリンピック、そしてその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/571