IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

相手の立場になって考える
こんにちは。
名古屋本社営業のY.Iです。

名古屋本社に移動してきて、はや4ヶ月が経ちました。
都心の便利さや街並みもとても気に入っていますし、
なにより友達が増え、充実した日々を過ごしています。

大阪の北部で育った自分としては、性に合っているのかもしれません。
また、お昼の落ち着いた雰囲気から打って変わり、独特な雰囲気の夜の名古屋が意外と好きだったりします。

さて、先週末のことですが、
大学の友人と会う予定があり、私が帰省していたこともあって友達と京都で会うことになりました。
待ち合わせまで少し時間があったので、以前から欲しいと思っていたTシャツを買いに行こうと、
そのブランドを取り扱っているセレクトショップに行きました。
目的のTシャツを見つけ、質問しようと店員さんの方を見ると、店員さん同士2人で私語をしながら
私には見向きもしません。
こちらから声をかけるまでもないと思い、すぐにその店を出ました。

店を出てから、ワンフロア下に以前から好きだったブランドのショップが入っていたので、目的もなく入りました。
すると男性の店員さんがすぐに「京都へお越しやす」と小ボケをかましながら声をかけてきたので、
「Tシャツが欲しいのですが」と伝え、結局40分ほどそのお店に滞在してTシャツを購入しました。

ものを買う人の立場から考えると、やはりそこで買うこだわりや価格などいろいろな理由があるとは思いますが、
結局は誰から買うか、その人が自分のことを考えて売ってくれているかを私は1つの基準にしています。

今後、お客様に対して、そしてお客様のお客様を創出する営業マンとして、ひとりの愛される人間になりたいと思います。

| カテゴリ : 営業 Y.I |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 相手の立場になって考える

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/675