IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

消費税増税
夜もだいぶ涼しくなり、過ごしやすい秋になってきました。
ただ寒くもなっていくので体調管理にはより気をつけようと思っている大阪のFです。

いよいよ消費税10%への増税が近づいてきました。
以前5%や8%への増税時には駆け込み需要のニュースを多く見た気がしますが
今回は以前と比べて、そういった消費の話を聞かないような気がします。
今回は生活必需品に関しては8%据え置きの軽減税率や、キャッシュレス決済に対して
5%還元されるなど、政府による対策による影響でしょうか。

住宅は10%対象の商品となり、特に価格が高額な物なのでその影響も大きいように思えます。
一方で、高額な分、増税後に税制面で有利になる事などの勉強されてる方が多いのか
特に駆け込み需要が多いという話はあまり聞こえてきませんでした。
実際に購入時、住宅ローンを組む方が大半になると思いますが、消費税の対象となる
建物価格の2%、もしくは年末のローン残高の1%が住宅ローン11年目から13年目までで
所得税などから控除されるため、実質増税分が還元される事や、すまい給付金の最大額が増え、
受け取れる年収もあがるなど住宅に関しては増税の影響が少ない分類です。

一方で、こういった情報を知らない、情報が届いていない方は増税というキーワードだけで
消費意欲が薄くなったり、そもそも検討しなくなったりと、本来購入すべきはずのタイミングを逃すことにも繋がると思います。
住まいと住まいのユーザーをつなぐことが私たちの仕事ですが、こういった情報を届けるべきユーザーに
きちんと届ける事で、そういった機会損失を防ぐことに繋がると考えると自分たちの仕事が有意義なものに感じられます。
情報を発信する仕事に携る者として、もっとアンテナをはって、より有効な情報を届けていけるよう努力していきたいと思います。

| カテゴリ : 営業 Y.F |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 消費税増税

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/698