IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

多様な働き方
こんにちは。管理本部のNKです。
このたびの台風、豪雨により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧されますことお祈りしております。


弊社では現在「2020年新卒採用」絶賛採用活動中でございます。
先日、就活動向調査を見ておりましたところ、
2020年新卒の学生さんの【第一志望勤務地】ランキングがございました。
1位:東京都
2位:愛知県
3位:大阪府

弊社の本社がある愛知県が2位とはうれしい結果です。
愛知は「ものづくりナンバー1」の県。自動車関連をはじめとする製造業が盛んですので納得できます。
偶然にも上位3位に弊社の拠点がありますから、ひとりでも多くの学生さんがこのインターブレインズにも
興味を持っていただけるようがんばります。

学生のみなさんが、就職先を決める際の重要ポイントで最も多かったのが、
男性は「自分が成長が期待できる環境」でした。
見通しづらい社会の中では、自らの成長こそが安定につながるという考えが根底にあるとのことです。
意外にも、と言ったら失礼ですが、しっかりと将来を見据えている学生さんが多いことに感心しました。

一方女性で多かったポイントは「希望する地域で働ける」ということでした。
女性は結婚、出産などのライフイベントに影響を受けやすいので、
慣れた土地で安心して働きたいという気持ちが強いのかもしれません。



働き方改革が叫ばれている中、弊社でもライフスタイルに合わせた働き方ができるよう
地域限定配属や時短勤務を取り入れております。
そのうえで、各人の生産性を上げ、ES(従業員満足度)を高め、CS(顧客満足度)も下げることなく、
企業として常に成長し続けるのは容易なことではないかもしれません。
しかし、この先50年・80年・100年と意義のある存在であり続けるために、今やるべきことをやる、
そこに一生懸命取り組んでいこうと思います。

| カテゴリ : 管理本部 N.K |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 多様な働き方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/706