IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

伝え方

ここ数日寒さが増し、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

師走もすぐそこ、気付いたら年末です。

 

 

さて先日、娘の習い事のお手伝いをさせて頂く機会がございました。

私自身、幼稚園から中学卒業まで続けた習い事です。

 

今回の私の役割は、低学年クラスのアシスタントでした。

 

先生の教え方を聞きながら、感じた事...

それは、伝え方が非常に分かりやすく明確だ。という事でした。

 

指導の中で『どう動くかではなく、何処を使って動かすか」表面的な動きの真似ではなく、

具体的に体のどこの筋肉を使うのか、体に触れ、どう使って動くかを

低学年に分かる表現で簡潔にお話しされていました。

 

私の現役当時、そのような明確な指導というよりは、抽象的な表現が多く、

まずは見て学び、後は努力と根性!と言った、スポ根スタイルが主流だったように思います。

当時はビデオで先生や、海外ダンサーの公演を何度も見返し、どうすればもう一回転回れるのか

どこを動かせば、あのしなやかな手の動きが出来るのか、日々研究をしていました。

 

そんな昔を振り返りながらレッスンに参加していて、「物事の伝え方」について考えさせられました。

 

何を伝えたいか明確に、情報を増やしすぎず、相手の理解度を意識しながらお話しをする。

常々頭にある事ですが、今回レッスンに入らせて頂けた事で、すっと腑に落ちました。

 

近頃は新規PJ立ち上げに伴い、お打ち合わせの機会が増えて参りました。

伝える際は心がけて臨むよう、改めて気付いた学びの多いレッスンでした。

 

余談ですが...運動不足のせいか、レッスン終わりは生まれたての子鹿のように脚がガクガク震え、

階段を降りるのに大変苦労致しました。


来年の目標の1つに、日々の運動を掲げようと思います。

| カテゴリ : 営業A.Y |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 伝え方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/908