IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

穴に落ちる話


お世話になります、営業のKです。


突然ですが、作家の村上龍が、映画監督として映画を製作した際に、


ハリウッドの映画プロデューサーに言われたことを書いたエッセイを急に、思い出しました。


「映画・物語は人が穴に落ちて這い上がるか、穴に落ちて死ぬ話しか2つのプロットしかない。」


ほとんどの物語は穴から這いあがるパターンばかりですが、


今回は「穴に落ちて死ぬ」方の、シュールなフィクションをご紹介します。




「ダンサー・イン・ザ・ダーク」


歌手のビョーク主演の映画。


盲目の女性が一人で生きていき、これでもかという


ぐらいつらい目に何回も遭遇します。しかもずっとです。


なのにミュージカルという手法をとっており、最後は


ハッピーエンドであって欲しいという観客の期待を見事に裏切ります。


自分の中では、何度も見たくない映画ランキング上位です。


上映中、とにかく悲しいことが執拗なまでに続きます。




「レディー・ジョーカー」


高村薫の小説です。


現代小説ではテーマとされなくなった差別や貧困。


この物語では表面化されていない社会の片隅にいる人々の


犯行動機を暗示しながら、グリコ・森永事件を模した企業恐喝の


犯罪を描いています。最後のシーンでいろいろなことがクリアになると


思いきや、もやもやした余韻を残しつつの傑作でした。


そのもやもやこそが、テーマになっていることにかなり後になってから


気づきました。




12モンキーズ」


ブルース・ウィルス主演の近未来SF映画です。


この映画の構成がすごいのは、主人公の記憶をフラッシュバックさせながら


物語が進行することで、うっすらとオチを予想させるところです。


想定したことにはならないよな、という希望的観測を持ちながら見ていると


やっぱり悲しい話で終わります。


観客のうっすらした希望を最後になって奪ってくれます。




すべての物語はできればハッピーエンドであればいいのですが、


現実では、いい結果に結びつけるのは、自分(たち)の言葉や行動力であると信じ、


前向きスタンスで仕事をしている私たちに、ぜひご発注をお待ちしております。


| カテゴリ : 営業 K.K |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 穴に落ちる話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/910