IBクルーブログ 日々奮闘するIBクルーの日常をご紹介!

進化の速さに刺激を与えられる日々
24年1月〜2月の間、サッカーアジアカップが絶賛開催中です。
22年サッカーワールドカップに引き続きカタール開催で、
カタール人がうらやましい限りです。
ちなみにカタールの人口は300万人弱のようで、
しかも純粋なカタール人はその2割程度らしく
かなり限られた幸運な国民だなと。

さて、日本代表チームはというと、過去最高のチームと言われ、
圧倒的な優勝候補として大会がスタートしましたが
蓋を開けば、格下相手にも圧倒するどころが、
グループリーグで黒星も付けられました。
近年の各国の成長スピード、進化、グローバルに対応する戦略が
目に余るものがあり、たとえ格下相手だろうが気を緩めないと、
思い知らされたグループステージでした。

現在、日本人は海外最高峰のリーグ
(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリアなど)や、
ヨーロッパなどで活躍する選手が、
20年くらい前に比べて100倍以上になってると思います。
小学校低学年から海外でプレーというのも、
驚かないくらいになってきました。

私が小学校の時はあり得なかったですね。。
うらやましい限りです。
そういえば少し前に嬉しいニュースを耳にしたのですが、
私の所属した小学校のチームから
小学生で名門バルセロナに入団し、
しかも一人でスペインに渡り頑張っている子がいるんです!
もう時代の進化は怖いです。

そんな進化を続ける各国に負けずと、
日本もこの10年20年で進化しており、
2050年ワールドカップ優勝が現実的になると思うと涙がでそうです。
まずは開催中のアジアカップで、対戦相手をみて気を緩めることなく
全力でぶつかって優勝できればうれしいところです。

そもそもこのブログのタイトルは、実はサッカーことではなく、
AIやらデジタルの進化のスピードが1週間単位くらいで
先進国ではブラッシュアップされていて、
休むことなくインプットを続けないといけないことを
語りたいなと思っていました。
ただ、知識が浅くまだまだ語れるレベルではなく、
違うカテゴリーの進化で、話しをごまかしていましいたね。

どちらにせよ、これからの数年で今の生活が、
かなり古い過去になることは想像がつきますし、
まずは進化する情報にアップロードしつつ、
AIの民主化にアダプトする脳みそに切り替えられるように
頑張ってみたいと思います。

| カテゴリ : 営業 R.K |  |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 進化の速さに刺激を与えられる日々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.interbrains.com/cmt/mt-tb.cgi/979